上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、カルディコーヒーファームに行ったので、トムヤムクンの材料などを買ってきたので、早速トムヤムクンを作ってみました^^

トムヤムクン

※エビの殻をむき(殻はとっておく)背わたを取ります。剥いた殻はお茶パック用の袋に入れておく。
※ふくろたけは半分に切っておく(しめじなどでもいいが、ふくろたけのが断然おいしいですね^^)
※乾燥したこぶみかん(レモンリーフ)を半分にします。
※レモングラスとこぶみかんをお茶パック用の袋に詰める。
※鍋に水と鶏がらスープを入れ沸騰したらお茶パックに入れたエビの殻を入れます。しばらく煮込みスープからエビの香りがよく立ってきたら取り出します。
※レモングラスとこぶみかんを入れた袋を入れ沸騰したらトムヤムクンペーストを入れ、ふくろたけ、エビを加えます。
※エビの色が変わったら味をみます。レモングラスなどが入った袋をとりだし、ナンプラーと砂糖を入れ味を整えます。
※最後にレモン汁とパクチーを入れて完成です^^

DSCN7185_convert_20120701191026.jpg

本当は生の食材を使いたかったのですが、手に入らなかったので乾燥の材料を使いました><
DSCN7180_convert_20120701190359.jpg
興味がある人はぜひ作ってみてください^^
スポンサーサイト

<< 暑い日に辛い物 | ホーム | うまかったー >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめ【お店に出せるかも^w】

先日、カルディコーヒーファームに行ったので、トムヤムクンの材料などを買ってきたので、早速トムヤムク

まっとめBLOG速報 2012/11/13 17:22

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。